デレマス5thライブレポ(DAY 1)

1日目

席は前の方の通路側

急に取ったとはいえそこそこ満足できる席でした

 

デレステもあまりやっておらずCDも買ってない不勉強な自分なので最初の方は聞いてもピンとこない曲が(ガチプロデューサーの方ごめんなさい)

で1つ目の衝撃が走ったのがこの曲


Kawaii make MY day! - メロウ・イエロー 4Kドットバイドット

 

デレステのイベント不参加だったのでほとんど初見だったのですがよい!

作曲者のMONACAさんは去年惜しまれつつも解散したSMAPの曲も手掛けていたとのことでSHAKE!に似てるとこがツボにはまったところかもしれません

確かに自分糸井嘉男好きだからなぁ.......(登場曲)

 


【デレステ】桜の頃 MV 限定よしのん 1080p60fps sakura no koro【ショウのホビーチャンネル】

 

次は自分一押しの声優立花理香さんが声を当てているキャラクター小早川紗枝が参加している曲桜の頃

音源化はまだされてないのですが音源化されたら絶対買います!

(最近和ブーム)

 


【楽曲試聴】「薄紅」(歌:小早川紗枝)

 

これも立花さんが歌っていらっしゃる曲ですね

天女風味の衣装が素晴らしかった

 


【楽曲試聴】「祈りの花」(歌:依田芳乃)

 

和風ブームということでこの曲もビビっときました

ライブ終了後速攻でCD買いました!

 


【デレステ】命燃やして恋せよ乙女 MV 高画質 inochi moyashite koiseyo otome

 

この曲がゲームで出てた頃はいわゆるデレステ休眠期だったころなのですが

曲も好みでまた派生動画の面白さ、そして速水奏にハマるまでの1月までは高垣楓推しだったのでかなり聞いた曲ですね

 


【楽曲試聴】「Neo Beautiful Pain」(歌:神谷奈緒)

 

おそらく自分の中では今回のベストアクトの一つだったのではないかと思うNeo Beautiful Pain

声を当てている松井恵理子さんの盛り上げ方が素晴らしかった......

 


【デレステ/CGSS MV】With Love (SSR) 2K 60fps 8xFXAA

 

早く俺も結婚しなきゃ

ゼク○ィ←

 


【デレステMV】-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律 神崎蘭子センター

この曲が流れているコーナーはランダムで誰がどの曲を歌うかわからない

コーナーだったのですがここで歌ってたのはLOVE LAIKAというユニット

キャラクターは新田美波、アナスタシア

声優さんは洲崎綾さん、そしてかの有名な共産主義者優上坂すみれ

上坂さんはさすが今人気声優であるので終始オーラが出てましたね

歌唱力に関しては・・・・・?? でしたが.....

上坂さんのCDを手にする機会があれば一度聞いてみたいと思います

 


「デレステ」Never say never (Game ver.) 八神マキノ、塩見周子、渋谷凜、アナスタシア、速水奏 SSR

この曲もランダムで誰がどの曲を歌うかわからないコーナーの曲

この日は不在であった渋谷凛の代わりに神谷奈緒役の松井恵理子さんが歌っていたのですが

演出がうまい!かつNeo Beautiful Painに引き続きアツい!

松井さんホント盛り上げ方をわかってる方だなと思いました

 


モーレツ☆世直しギルティ MV (堀裕子、片桐早苗、及川雫SSR 1080p60fps 【デレステ】moretsu yonaoshi guilty

イベントの時はTwitterで結構話題になってましたね

ちょい待って!今の言葉 誰かのこと傷つけてない?

はい.....気をつけます....主にネット上で.......(自戒)

 


【楽曲試聴】「あんきら!?狂騒曲(M@STER VERSION)」(歌:双葉杏、諸星きらり)

CDはレンタルしていたのですがあまり聞けてなかったあんきら

後々改めて聞くとこれは中毒性がある曲だなと思いました

間奏の杏ときらりがお互いのいいとこ言い合ってるとこホント好き

 


【楽曲試聴】「生存本能ヴァルキュリア(M@STER VERSION)」(歌:新田美波、鷺沢文香、橘ありす、高森藍子、相葉夕美)

これも確かイベントの時はデレステ休眠期間で後々ハマったパターンですね

今度発売する昨年行われたライブのブルーレイにも収録されるみたいですが今回はセンターで新田美波役の洲崎綾さんが歌ってるということでブルーレイ購入前にホンマええもん観させていただきました....

 


【デレステ】Evermore MV 高画質 1080p60fps【ショウのホビーチャンネル】

名曲

今回のツアーのCygamesフラワースタンドでもがっつり使われていましたね

あと自分はモタスポのMADでこの曲を知りました

昨年のル・マンの映像ととてもマッチしてて

感動的なMADだったのでご興味ある方は是非

 

 


【楽曲試聴】「M@GIC☆」(歌:CINDERELLA PROJECT)

まだアニデレ見れてない......

 


【楽曲試聴】お願い!シンデレラ(歌:CINDERELLA PROJECT)

おそらく某CMのおかげでほぼ国民に浸透したのではないかという曲

 

1曲ずつ紹介しているとキリがないので自分のブログでは飛ばし飛ばしでしたが

実際には52曲、4時間15分やってたそうなので間にたくさん曲入ってます

ご興味ある方は他の方がおそらく紹介、もしくはレポートしてくださってると思うので観てみてください

 

感想

Neo Beautiful Painのあたりからテンションがカンスト状態

当然りっか様(立花理香さん)ばっかりみてた

杜野まこ姉様の皆を気遣う最後の挨拶に感動

 

つづく