7つの個性、7つのセンス

【注意】今回の記事はWake Up, Girls 5thツアーPART1「Start It Up,」の

ネタバレを大いに含みます

PART2では演出等変更になると思いますがネタバレを避けたい方は

読まないことをおすすめいたします

 

ということで5thツアー「Start It Up,」座間公演1日目、大宮公演夜

に行ってきたのでレポート的な感想的なやつ

 

【開演前〜オープニングまで】

開演前は今回のツアーのPART1に合わせた雰囲気で

ジャズとかビッグバンドを中心とした曲がかかっていました

 

バディ・リッチとかラ・ラ・ランドの曲とかシカゴの曲とか

座間公演では台風12号の影響で公演自体がどうなるか分からないまま

この選曲で少し落ち着けたような気がします

あとIt Don't Mean A Thingが必ず開演前の最後の曲だったので

思わずサイリウムをフライングで振ってノリノリの状態でライブに臨む

ことができました。


ビッグバンドビート「スイングがなければ意味がない」 It Don't Mean a Thing

 

で開幕は最新シングル曲「スキノスキル」のカップリング曲である

「SHIFT」

5月に開催されたGreen Leaves Fesで惜しくもランクインせず

ワグナーさんからの溜息が会場から流れた曲です(笑)

 

SHIFTでは1曲限定の衣装が準備されていたり

確か唐揚げのカップ、ローソンの制服、

くいだおれ太郎の衣装でしたっけ?(ふざけすぎ)

後ろのスクリーンを使ったビジュアル的な演出も素晴らしかったです。

 

あと間奏の鍵を探す演出

大宮公演は2階席だったのでただ眺めるだけだったのですが

座間公演では山下七海さん、高木美佑さんが自分の席の近くに来てくれました。

 

その後恋?で愛?で暴君です!への繋ぎ演出も良かったですし

自分の一番好きな地下鉄ラビリンスの7人バージョンも

ついに目に焼き付けることができました。

 

WUGの劇中でのライバルI-1Clubの曲を経て

座間ではカラオケコーナー、大宮ではソロ曲が披露されました。

 

持ち曲じゃなかった、解散まで日がないのに持ち曲じゃなくて

カラオケを歌うということで賛否両論あった

カラオケコーナーですが自分は好きでした。

まさか2週連続でゆずの夏色を合唱するとは思いませんでしたし

(前週カラオケMAXの最後の曲が夏色)

その後の演出が際立つ演出だったのではないかと思います。

(少なくとも自分の行った座間公演1日目は)

 

大宮のソロ曲では山下七海さん、奥野香耶さんが2階席で

歌うパフォーマンスを見せてくれました。

奥野香耶さんが歌っているときだけ一瞬推し変

 

そして各公演ごとの1話完結の朗読劇が披露されました。

個人的には田中美海さん、山下七海さん、奥野香耶さん、高木美佑さんの

特徴ある声はやはりこういった舞台では映えると思いました。

(そして吉岡さんは若干O脚気味?(着眼点がおかしい)

 

その後は解散に合わせた特別な映像が流されました。

こちらも賛否両論あったのですが自分はただ受け入れるのしかないのかなと

もし真実があったとしてもそれは表に出すものではないと

割り切っています

 

大宮公演ではワグナーさん有志から映像中に流れる「花は咲く」

を歌おうという企画があったみたいです

自分もサビだけは他の人の迷惑にならないぐらいで歌ってみましたが

やはり感動がひとしおでした

なかなか初めてきた人への配慮などと行った面で難しいところが

あると思いますが企画がツアーの公演を重ねるごとに進化していくことを

期待しています。


花は咲くプロジェクト/花は咲く(ミュージックビデオダイジェスト)

 

場の雰囲気が落ち着いたところで

ゆき模様 恋のもよう、そして代表曲「タチアガレ!」が披露されました。

今回のツアー、WUGの1期の監督の某山本なんとかさんの

横槍もあってか某氏の作曲した「7 Girls War」「言の葉 青葉」などなど

ライブでよく披露される曲が今回のPART1では披露されませんでした。

(まあ わぐちゃんなら何の曲を歌ったとしても

素晴らしいステージにはなるのですが(信者)

 

そういう事もあってか「タチアガレ!」は全力でコールさせてもらいました。

(6月15日の帰りの新幹線でも脳内に流れるぐらい思い入れの強い曲ですしね)

 

その後はおなじみ東北イオンのCMソングHIGAWARI PRINCESS、

盛り上がる定番曲極上スマイルが披露されました。

 

そして本編最後の曲はPolaris


Polaris / Wake Up, Girls!

会場の一体感が素晴らしい曲でしたし、特別映像から着ていた

5周年記念衣装がとても輝いて見えました。

 

実は自分はわぐちゃんの解散で真っ先に飛び込んできた写真が

5周年記念衣装ということもあってか

この衣装にあまりいいイメージを持っていませんでした。

ですが、ステージを見てこのステージにふさわしいとても素敵な

衣装でした。

 

その後はおなじみの「Wake Up, Girls!」コールでのアンコール

 

アンコールは3曲披露されました。

May'nさんとのコラボ曲「One In A Billion

(残念ながらサプライズコラボならず.....)


『One In A Billion』Music Video(2 chorus.ver)/Wake Up, May'n!【TVアニメ「異世界食堂」オープニングテーマ】

 

灼熱の卓球娘」エンディングの「僕らのフロンティア

 


Wake Up,Girls! / 僕らのフロンティア MV Short Ver.

 

そして「Wake Up, Girls 新章」のオープニングテーマ

7 Senses」でツアーが締めくくられました。


Wake Up, Girls! / 7 Senses MV short.ver

 

大宮公演では座間2日目夜から取り入れられた(?)

我が推しメンバー吉岡茉祐さんの「こいよ!!!!!」

(いつもは「いくよっ」的な掛け声)

で場を盛り上げましたし自分も実際テンションがカンストしました(笑)

 

大宮公演終了直後の自分のツイートです

 

大満足のうちに公演が終了しました。

また、大宮公演では異例のダブルアンコールも発生したところからも

如何に公演が盛り上がったかがわかります。

 

 

 

さてポエムコーナー

 

今回のツアー 自分にとってはなかなか

簡単に行けるものではありませんでした。

(基本的に仕事終わりでの参加)

座間公演1日目は台風12号の直撃と重なり

公演の中止、短縮される可能性もありました。

(実際Jリーグでも中止される試合があったり、

そしてSHISHAMOさんのライブも中止など多方面に影響が及びました)

そんな中でわぐちゃんが予定通り公演を始め、無事に終えてくれたこと自体に

最大限の感謝を送りたいと思います。

(なのでカラオケコーナーも受け入れられた)

そして一方、こうやってライブに行けることが「当たり前」ではない

ということが改めて痛感しました。

 

そしてわぐちゃん興味はあるけど.....という人

ぜひライブに来てください

PART2まではほぼチケットが完売していますが

来年のPART3は未だ公演の詳細が

発表されていないのでチャンスあります。

今最も勢いのある声優が120%、いや200%以上の

気合を持って公演に挑んでいるまさにオールスターなチームです。

今からでも全然遅くないですしきっと絶対に後悔させない

公演をPART2、PART3でも魅せてくれると思います。

 

そして最後に現地でお会いしたワグナーさん

物販を代行で買っていただいたりブロマイドをいただいたり、

逆にブロマイドをあげたり、企画に参加したり

忙しかったですが楽しかったです。

これまで追いかけてきたどこのアーティスト、アイドルの現場よりも

一番ファンの皆さんと交流できていますし、いつも楽しいです。

本当にありがとうございました。

 

自分は(急なイベントが入らなければ)ツアーPART2の

横須賀公演夜までわぐちゃんのイベントはおやすみです。

横須賀で更に進化したわぐちゃん、そしてワグナーさんが見られることを

期待しています。

 

おやすみなさいଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧