五月の勝利の歌を忘れない

タイトルからしてポエム全開(しかもパクリ)

今年になってから熱が収まらないWake Up,Girls!

Run Girls,Run!の初共演イベントGreen Leaves Fes夜の部に

参加したのでレポート

 

まずはGreen Leaves Fesに参加するに至った経緯

たしかチケットを取ろうと思ったのが1月

わずか4ヶ月の間にこれほどまでWake Up,Girls!にハマっていることを

1月の自分は予想できたのか否か

(たしかその時はWUGちゃんのメンバーもうろ覚えで

当時知ってた山下七海さん、永野愛理さん生で見れたらいいやー的な

ものすごい軽い気持ちでチケットを取った気が(怒られる)

 

その後、川崎にわぐりす行ったり

myamya1014.hatenablog.com

 

舞台を観に赤坂見附2回行ったり練馬の光が丘行ったり....

完全に状況も推しも変わってしまいました

 

もちろん土日休みが取れない仕事なので

早退しいざ幕張へ

 

席はA1ブロック(しもて側)の10列目ぐらいの通路側

距離的には10うん年前に名古屋で見たモーニング娘。

コンサートぐらいの距離ですが体感的には今回のイベントの方が

演者が大きく見えました

 

ということで公演レポ

outlander rhapsody


Wake Up, Girls! 3rd LIVE TOUR LIVE Blu-ray <outlander rhapsody>

 

この曲を歌っているメンバーの4人中2人を

今推してます(山下七海さん、吉岡茉祐さん)

ということで最初からテンション爆上げ

 

リトル・チャレンジャー


「Wake Up, Girls!」Live Blu-ray 2015.6.26発売  ~リトル・チャレンジャー~

好きだよ好きなんだってコールができるのがたまらなく好き

アイドルマスターシンデレラガールズ

M@GICっていう曲も同じようなコールがあるのですが

やっぱり好きって言えるの本当に好き

(普段言い慣れてないからだな(自滅)

 

地下鉄ラビリンス


Wake Up, Girls! 2nd LIVE TOUR 行ったり来たりしてごめんね! 【地下鉄ラビリンス】

この曲が個人的には一番好きな曲です

昼の部ではランクインしていなかったので

ほぼ諦めていたのですが流れて本当に良かったです

テンション最高潮でした

 

ただ....

今回の組み合わせ(永野愛理さん+Run Girls,Run!)も

よかったのですがWake Up,Girls!7人バージョンも見たかったです......

理由はたくさんあるのですが長くなるので省略

ツアーで披露されることに期待

 

極上スマイル


V.A. / Wake Up, Best!「極上スマイル I-1club ver.」試聴用

ハマるきっかけになったブルーレイにいつも最後に収録されているので

この曲が流れるとついついシメと思ってしまいます

 

コール気持ちいい

 

 

あぁ光塚歌劇団


V.A. / Wake Up, Best!「あぁ光塚歌劇団」試聴用

今回の大発見枠

先月から役者としての吉岡茉祐さんの魅力に取り憑かれた自分にとって

どストライクな曲でした

本当に投票してくれたワグナーさんありがとう.......

(夜の部はファンクラブの人のみ好きな曲3曲に投票でき、

その投票結果でセットリストが組まれました)

 

このブルーレイにあぁ光塚歌劇団が収録されているのですが

リピートしまくっています

 

あとこの曲は歌っている2人(吉岡茉祐さん、青山吉能さん)が

ロッコで移動する曲なのですがとても近くで見られたことをご報告します

(多分先月見に行った劇、ミュージカルよりも近くで見られたかもしれない)

 

オオカミとピアノ


140929 ヒットアニソンスタジオ 山下七海 オオカミとピアノ

わぐばんというWUGちゃんが3年前にやっていた番組が

ネットでも配信されていて(ブルーレイも売ってます)

その中のライブ映像を見て一瞬で釘付けになった楽曲です

2月のブログにこの曲生で見られたら

うなっちゃうんだろうって書いたのですが

結論:壊れた(テンションが)

 

※始まる前もシャンシャンしてきたー!!!!

(みなぎってきたー!!!的な)

という謎のワードを生成した模様

♪宿命の恋人〜 の部分でこっち見てた!!(壮大な勘違い)

 

Knock out

昨年の1月に舞台「Wake Up, Girls! 青葉の記録」で披露された

劇中内のライバルユニットI-1Clubの曲です

Wake Up,Girls!が代わりに歌いました

奥野香耶さんのクールな表情が良かった......!!

 

TUNAGO


Wake Up, Girls! / TUNAGO MV (short ver.)

今回の公演で印象に残った曲の1つ

この曲はWake Up,Girls!とRun Girls,Run!が一緒に歌いトロッコで移動する

曲でした

推しの吉岡さんに魅了される曲になりました

ど正面で吉岡さんが踊るダンスをくらい(多分これも勘違い)

振り付けもわからないのに体が自然に動いていました


Wake Up, Girls! 4th LIVE TOUR 「TUNAGO」振付動画

プロモーションビデオも東日本大震災で大きな被害を受けた場所

をロケ地に選んでいて以前から心に残る曲ではあったのですが

今回のイベントでWake Up,Girls!を象徴する一曲である

素晴らしい曲であることを改めて実感しました

(ちゃんとフリ覚えよう......)

 

Beyond the Bottom


Wake Up,Girls! / Beyond the Bottom MV

帰宅後すぐアニサマ2017のブルーレイを速攻で注文したあたり

この曲のパフォーマンスが素晴らしかったことを物語っています

 

16歳のアガペー


V.A. / Wake Up, Best!「16歳のアガペー」試聴用

グッズでも16歳のアガペーのグッズが販売していたので

だいたいランクインは予想されていた曲

好きなメンバーの名前を叫ぶ箇所があるのですが

全力で\まゆしぃ!!!!/と叫ばせてもらいました

山下七海さん演じる久海菜々美ちゃんの服を着ながら)

ちなみにわっさん(鷲崎健さん)って叫ぼうとも思った(1%ぐらい)

 

タチアガレ!


V.A. / Wake Up, Best!「タチアガレ!」MV(Short Ver.)

Wake Up,Girls!ってコールできる曲だったので

ひたすら叫びまくってた記憶しかない(周りの人ごめんなさい)

 

プラチナ・サンライズ


Wake Up, Best!2 プラチナ・サンライズ

CDは持ってるんですがあまり聞き込んでなくて.......

なんかでもすっごいかっこよかった!

 

少女交響曲


Wake Up, Girls! / 少女交響曲

言わずと知れた名曲すぎて記憶が飛んでいる

 

セブンティーン・クライシス


Wake Up, Girls! 2nd LIVE TOUR 行ったり来たりしてごめんね! 【セブンティーン・クライシス】

うん

VJとてもよかった

 

Polaris


Polaris / Wake Up, Girls!

 

個人的にはWake Up,Girls!Hey Judeと思っているこの曲

歌い出しに青山さん、田中さんの声が飛んだのは

新章の再現?と思ったり思わなかったり

 

この曲もっとシンガロングしてほしい曲だと思うので

今度聞くときはどんな曲になってるのか楽しみな一曲です

 

↓一応自分の中での理想形


T-Mobile Sing-along Trafalgar Square (extended version)

 

 

ここから思いの丈をぶちまけまくるポエム(見なくてもいいよ)

今回のイベント、当日券も販売されており

また開演後も空席もちらほらありました

5/12は他のイベントが被っており

幕張メッセ内でもバンドリのイベントやってたり)

なかなか難しい中でのイベントだったと思います

 

本当に本当に満足度は120点満点だった公演なだけに

もっと1人でも多くの人に見て欲しかったというのが本音です

 

Wake Up,Girls!のCD売り上げ自体、CDの売り上げサイトで

みると中々厳しいものがあります(前回のスキノスキルが4千枚、

ベストアルバムが4700枚程度)

シビアに考えるとライバルのアイマス(デレマス)、

ラブライブサンシャイン、バンドリ(あとなに流行ってるかはわかんない)

などがCD数万枚クラスを売り上げています

(売り上げが全てじゃないけどやはりビジネスの1つとしてわかりやすい数字)

 

でも楽曲自体は前述の3組に引けを取らない楽曲ばかりだと思いますし

ライブパフォーマンスもとても素晴らしいです

本当に名曲が揃っている新作のベストアルバムも何度も聞ける仕上がりで

しかも前述したTUNAGOのPVも(限定版なら)見られるので

(配信でも聞けますが)ぜひCDがもっと売れてほしいと思いました

(というかなんでもいいのでまずは興味を持ってもらいたいというのが本音)

 

TUNAGOのPVの最後に7人のメンバーのサインとともに

「私たちが架け橋となって たくさんのつながりができますように」

というメッセージが書かれたワンショットがあるのですがとても胸打たれました

実際、メンバーは今現在内外問わず架け橋となっていると思います

とあるメンバーは舞台役者として、とあるメンバーは人気若手声優として

とあるメンバーは趣味を生かしてプロ野球球団とのコラボまでこぎつけ

たくさんの人から愛されるユニット、そして一個人になってると思います

 

そしてWUGのメンバーだけじゃなくファンである自分の周りの交流も

ワグナーになって広がった気がします(基本いい人ばかりですし)

今までもたくさんのアイドルやユニットなどなどを追いかけてきましたが

こんなにファン同士で(顔と顔を合わせて直に)交流できたのは

初めてかもしれません

まさしくWUGちゃんが求めている

「私たちが架け橋となって たくさんのつながりができますように」

が自分にも体現されている気がします

  

 

今はスケジュールの都合で土日イベントは難しい、

そして自分の将来もわからないので

もしかすると将来的には今ほど簡単にイベントには

行けなくなるかもしれないけど

可能な限りこの奇跡のユニットを応援していこう

そう思いました

そして奇跡のユニットが起こす夢のような空間を

今一度味わいたいです

 

(とりあえずツアーは埼玉公演! 行きたい!)